ずっと気になっていたメイキングトイ「アメールアメール」を購入しました。品薄のようですが、偶然見つけて即お買い上げ。
使いやすさも◎な
メイキングトイ
、
娘がメインで作った作品↓↓
こんなかわいいモノがサクッと作れました!
今回は、大人も一緒に編み物を楽しめるメイキングトイ「アメールアメール」のレビューです!
5歳娘と実際に使った感想を書いています。
写真も「たっぷりめ」なので参考になれば嬉しいです♪
編み物メイキングトイ アメールアメールとは
アメールアメールは、バンダイから発売されているメイキングトイです。
対象年齢は5歳から
ネーミングから察するに「編め~る編め~る」って所でしょうか?
編み物を手軽に楽しめるオモチャです。
本体のバーに通したヘアゴムに、一定の法則でリボンや毛糸を通していくと
かわいいシュシュやバッグ、頑張ればぬいぐるみまで作れるというもの。
編み物というよりは
小さな機織り機(はたおりき)のような感じ
アメールアメールのセット内容
箱にセットされている内容です。
編み物基本パーツ
- 本体
- バー2本
- シャトル
- コーム
- ボンボン用パーツ
- 仕上げ針
- とじ針
女の子が好きそうなカラーリングで統一されいます。
実際に使う時はこのようにセットします。
付属のゴム・チャーム
- チャーム(4種)
- チャーム用シール(4枚)
- 星ビーズ(紫、ピンク、水色 各2個)
- フェルトシール(白・茶色)
- 平ゴム(8本)
- ヘアゴム(薄いピンク・ピンク・黄色 各3本)
- タコ糸
付属の毛糸・リボン素材
- オーガンジーリボン(ピンクとイエロー)
- モールヤーン(もふもふヘアゴム用)
- モールヤーン(くまバッグ用)
- 毛糸(くまバッグ用)
息子が毛糸をぐちゃぐちゃに…
本当は、キレイに入っていますよ(汗)
付属の素材で、「ふんわりシュシュ(2個)」「もふもふヘアゴム(1個)」「くまバッグ(1個)」を作る事ができます。
その他(取り扱い説明書)
編み物のパーツと素材以外に、取り扱い説明書が入っています。
取り扱い説明書には、「ふんわりシュシュ・もふもふヘアゴム」「くまバッグ」の作り方も掲載されています。(ふんわりシュシュともふもふヘアゴムは、素材を変えただけで作り方は同じです)
アメールアメールを5歳と使ってみた感想
5歳になる娘と使ってみました。
基本、単純作業の繰り返し。
5歳がくまバッグを作ってみた
シュシュはサクッと作ってしまうほど簡単だったので
少し根気の必要な「くまバッグ」を作ってみました。
作業自体はとっても簡単でした
くまバッグの顔の部分を作っています。
シャトルに巻いた毛糸を、バーに通したゴムに交互に通している様子です。
ゴムなので
みょーんと引っ張っても大丈夫
一段編む度に
コームで整えていきます。
作り始めと終わりなど、ポイントとなる部分は周りの大人がやった方がスムーズに進みました。(5歳には難しかったです。もう少し年齢が上がれば出来そうでした。)
それ以外の、繰り返しの部分については
数回一緒にやった後は、自分で出来ていました。
自分なりに間違えないように「うえ!した!…うえぇ!したぁ!」と唱えたり、5歳ながら工夫してやる姿に成長を感じましたよ。
くまバッグ完成!!
袋状に毛糸で縫う工程は、5歳には難しいかな…
(私がやりました)
もふもふ毛糸なので、雑でも気にならない仕上がり。
多少失敗してますが、なかなかの出来栄え!!
見た目がとにかくカワイイ
定番で人気の水色・ピンク・紫。女の子がいかにも好きな色ですね。
デザインも凝っていて、横から見ると「流れ星」のようなデザインになっています。
さりげない可愛さが◎
【トイザらス限定】DXなら|本体カラーがピンク&ホワイト
ちなみに、
トイザらス限定「アメールアメールDX」も最近発売されました。(2023/11/18発売)
これまた、ラブリーな色合い
気になったので、通常版との違いについてパッケージから推測してみました!(実物見ている訳ではないので、厳密には違っていたらスミマセン)
シャトルは通常版と同じ色だと思われます
こんな所かと思います
どうしてもユニコーンバッグが欲しい!!という方は、トイザらスのDX版が良さそうです。(おそらく、フエルトパーツが付属してます)
ユニコーンって人気ですよね。
素材は後で何とでもなるので
本体カラー重視で選ぶのが良さそう♪
構造が簡単で、長く使えそう
本体に関してはネジやバネなどの細々したパーツはありません。本体にバーをセットするだけのシンプル構造。
この溝に沿って、バーを差し込んで使っていきます。
余程乱暴にしない限りは、壊れることはなさそう。
大切に扱えば長く使えそうです。
付属の素材以外も使える(しかもお安く揃う)
大抵のメイキングトイは
初回のキット分を作り終わった場合、別途専用パーツの購入が必要ですよね。
こう言うの、結構お高いんでしょう?
最初はそう思ってました。
結論、100均で材料買えちゃう!!
アメールアメールは他のメイキングトイと違って、専用カートリッジやキットが不要なのです。これがすごく良いと思ったポイントです。
付属素材がなくなったら、市販の材料を買えるように「付属素材の情報」が記載されています。
同じものを作ろうと思っても、材料の情報がないと作れないですよね。
↓↓このように、リボンの幅や長さ、毛糸やヘアゴムの情報が載っています。
材料は100均で揃う
子どもと何か作ろうと思うと
・派手に失敗する
・飽きてしまって使わなくなる
そんなことも想像できますよね。パーツ自体もいつまで流通するか分かりません。
その点、アメールアメールは毛糸やリボンがメイン材料。100均や手芸店で比較的安価に手に入れることが出来ます。
購入後のランニングコストが最高すぎる
DAISOのオーガンジーリボンが
幅2㎝、長さ3mなので驚くほどピッタリのリボン!!(←最近は、値上げの影響で2m入りに減ってしまったようです。途中で結んで繋げて使っています)
それでも、お財布に優しいお値段でシュシュは量産できます。
色や素材を変えて色々と楽しめそう♪
もし、購入した素材を使わなくなったとしても、工作やラッピングなど使うシーンもあります。無駄になってしまう事はないかと思いました。
Seriaのドリームキャットで「ファーシュシュ」を作る様子も書いています。
▷アメールアメールで作る「ファーシュシュ」100均材料で大人っぽい仕上がりに。
2024年7月、素材セットが2種類発売されました。詳しくはこちらにまとめています↓↓
▷アメールアメールの材料セットがついに発売!
アメールアメールの素材セットが手軽でおすすめ
特に、ぬいぐるみセットは
自分で100均に買いに走るより便利だと思います。
失敗しても戻ってやり直せる
他のメイキングトイとの大きな差はここかと思っています。
失敗しても
戻ってやり直せる
糸を通す場所や順番を間違えてしまっても、分かるところまで戻せます!
これが、本当に助かる!
5歳娘。1時間近く作業していると、本人も疲れてきますよね。
ちょっとお休みする?と聞いても
まだやりたいから頑張る!!と言うのですが…シャトルを通す場所を間違えて
「ぅぉおおおお!!ママぁ!!何かおかしいよぉぉ!!」となっていました(笑)
そんな時でも、分かるところまで戻して整えてあげることが出来ます。編み物の良い所でもありますね。
取り返しのつかない状態にならないのが、実に嬉しい♪
好きな時に中断できる
簡単なシュシュであれば、比較的短時間で作ることが出来ますが…
くまバッグやウサギのぬいぐるみは、完成までに数日かかります!!単純作業と言っても、ずーっとやり続けるのはしんどい(笑)
途中になったとしても、放置しておけます。編み方も単純なのですぐに再開できとてもよかったです。
出来れば…もう少し改善があると嬉しい所
逆に、もう少し改善があると嬉しい所を挙げてみました。
取り扱い説明書がモノクロで分かりにくい所があった
このように、説明書はモノクロ。
なので、リボンの通し方がパッと読んだだけでは分かりにくい…と感じます。
カラーだったら、最高です!
そうは言っても、大人なら何度か読めば分かる程度です。
子ども目線ならカラー刷りが良いかなと思います。
本体の滑り止めが弱く感じる時がある
本体裏側、四隅に付けてある滑り止め(黒)ですが、もう少しグリップ力があるとより良いのに…と思っています。
子どもがシャトルを出し入れする際に、どうしても力が入ってしまいます。すると、左右にぶれるのです。
隣で見ていて、あまりに動くと押さえてあげたりしますが
一人で作業すると…
机から落っこちそうになっていた(笑)滑り止めシートでも敷いてみようかと考えています。
これら2点は、あえて挙げるならなら!という感じで書いてみました。
小さな子どもの手にフィットしたサイズ設計なので
さすが、バンダイさんですねぇ♪
今後の改良に期待したいと思います♪
アメールアメールは簡単でコスパも◎ 親子で使えておすすめ!!
今回は、編み物が簡単にできるメイキングトイ「アメールアメール」を紹介しました。
ハンドメイド系全般好きなのですが、どうも編み物だけは苦手意識があって…(泣)そんな私でも、アメールアメールではサクサクと作ることができました♪
単純作業がメインなので「もくもく・ちまちま・じっくり」そんな作業が好きな方は、時間を忘れて取り組めると思いますよ。
↑↑これがすっごく良いです♪
5歳の娘も、保育園から帰ると「アメールやりたい!」と言うのですが…「今、ママが使ってるからちょっと待って!」と親子で取り合う程ハマっています。
素材を変えれば、シックな大人ヘアゴムも簡単に作ることができるので
頭の中であーでもない、こーでもない…と妄想してはワクワクしています♪(私が本気で楽しんでる!)
リメイクに本当に使えそう!
もちろん、セット内容の素材だけでも かわいい作品作りが楽しめます!!
色々と活躍が期待できる!アメールアメールは購入して良かったメイキングトイになりました。
似ているメイキングトイの紹介「ラブあみ」は対象年齢6歳から
編み物メイキングトイは、他にもあり
ピノチオから出ている「ラブあみ」というシリーズがあります。
リリアンのようなメイキングトイ
対象年齢が6歳からなので、
アメールアメールよりは細かい作業が多い印象です。(見た感じですが)
ラブあみの方が、「いかにも編み物」という作品作りができます。
公式のファンサイトや書籍もあり
マフラーや帽子、雑貨類の作り方も豊富!
より本格的にと言う方はコチラの方が楽しめそうです♪
アメールアメールのステップアップ版として我が家も狙っています。(しばらくは、アメールアメール楽しみます)
最後まで読んで頂き
ありがとうございます。
どなたかの参考になれば
嬉しいです。
コメント