子供たちの入園のタイミングで購入したラベルライター
Casio ネームランドi-ma(KL-SP10)
テープカートリッジも色々あるなかで、布小物の名前つけに最適なのが「アイロン布テープ」
これを、自作した布小物に貼るとすごくかわいい
好きなデザインで量産できるので、100均のラベルには戻れないなぁと思っています。
今回は、こちらのアイロン布テープを
ハンドメイド好き+子育て主婦の目線でレビューしています!
布製品の名前つけって、意外と悩む所なんですよね。
使い勝手や気になる耐久性など、写真付きで書いています。
名前つけの参考に。
ぜひ最後までご覧くださいね
▷本体はこちらCasio ネームランドi-ma(KL-SP10)
ネームランドi-ma 布アイロンテープについて
アイロン布テープは、名前の通りアイロンで貼りつけるタイプのテープです。
見た目はパリッとした
厚手のリボンのような質感。
色は3色(白・青・ピンク)展開されています↓↓
我が家は、無難に白を購入(姉弟どちらも使う予定なので、使いやすさ重視でチョイス)
貼り付け方は、一般的なアイロン接着のモノと一緒です。
印字したテープを、中温に熱したアイロンで押さえるだけです(当て布はした方が良いです!)
簡単につきます
布転写テープもある
文字だけ布に転写できる「布転写テープ」と迷いましたが、柄もの生地だと文字が埋もれそう??…なので布アイロンテープにすることにしました。
文字だけ浮き出る感じに見えるので、デザインの邪魔をしないのはコチラかと思います。
生地のシンプルさを活かしたいなら
布転写テープの方が良さそう♪
ネームランドi-ma布アイロンテープ レビュー
ここからは、布アイロンテープの詳しいレビューです。
この辺り詳しく書いていきます。
洗濯しても割と取れにくい(素材にもよる)
アイロン接着タイプで、一番気になるのが
「洗濯での持ち」ですよね。
剥がれたテープを洗濯ネットの中から発掘!という方も多いかと。(私もです)
布アイロンテープについては
「思ったより持つなぁ」というのが率直な感想です。
(貼りつける素材にもよりますし、絶対に剥がれないよ!とうほどガッツリ頑丈ではないです…が、100均のゼッケンなんかよりは良いかなと思っています)
何となく、ざらっとした素材なら
大丈夫な気がしています。
自作した布小物だと、大抵OKな生地かなぁと思います。
綿(オックス・シーチング・ガーゼ)や綿麻生地を使う事が多いですよね。
縫い付け・貼り付けもあり
そうは言っても、日々洗濯を繰り返すものは
剥がれる心配がつきもの…。
縫い付ける
取れるかも…と思う場合は
隅の所を縫い付けてしまっています(慌ててたので雑になってます)
アイロンで貼ってから
サイドを補強したよ
貼り付ける
説明書にも書いてありますが、凸凹のある素材には付けることができません。
つまり、子ども達が良く使うキルティングには
アイロン接着はできないのです!!
こういう時には、裁縫上手が役に立ちます。
一番手間なしで簡単!
しかも剥がれにくい!!
好みのデザインに出来る
絵文字・フレーム・字体を組み合わせ
オリジナルのネームラベルが作れます!
モザイクばかりでスミマセン。
子どもの好きな絵文字を使ったり、
園で使っているマークを入れると分かりやすいですね。
その中で、個人的に気に入っているのは、フレーム付きのデザイン↓↓
- テキストを2段表記(下段はひらがな、上段にローマ字)
- 子どもの好きな絵文字
分かりやすくオシャレに♪
フレームもイラストもかなりの数があります。
シンプルなものから子どもが好きな絵柄もあるので
色々と組み合わせて作ることが可能!
くっきり印字
白テープに黒印字なこともあり、結構くっきり分かります。
園や学校で使うものが多いので、しっかり&ハッキリがすごく有難いです。
何度も洗濯していますが、今の所印字が薄くなることはないです。
欲しい数だけ作れる
自作するネームテープなので
欲しい数だけ作れます!!
余らせたり、逆に足りなかったりすることがないのですよねぇ。
作ったデザインをフォルダに保存しておけば、好きなタイミングで印刷できます。
シール台紙の管理が面倒な方はぜひ!
裁ちばさみが必要|本体のテープカッターは使えない
本体には、テープを切るカッターがあるのですが
布アイロンテープには使う事が出来ません!
取り扱い説明書にも、布用ハサミを使用となっています。
どうも付属カッターを使うクセがついてしまっていて…
間違えて切ったことが何度か(汗)
切れない事はないのですが、テープが厚めなので刃を痛めそう
かわいい・目立って◎ 布アイロンテープの実例紹介
では、実際に貼ってみた様子です。
基本子ども達の布小物です
水筒カバー(息子の)
機種はネームランドi-ma KL-SP10を愛用
今回、布アイロンテープの印字に使ったのは
Casio ネームランドi-ma(KL-SP10)
テプラ(キングジム)、ピータッチキューブ(brother)と並ぶ
有名どころのラベルライターです。
迷いましたが
見た目とスリムさが気に入って選びました
最上位機種ではないですが
3.5mmから18mmのテープを作ることが出来ます。
アプリも便利♪
手軽なので気に入ってます!
絵文字やフレームも豊富なので
私の使い方(子供たちの名前つけ・家の収納など普段使い)なら、充分と思っています。
時々、アプリに新しい絵柄が追加されているので
飽きずに使い続けられそうです(最近は、くまモンや北欧フレームが増えた)
キャラクターとコラボした機種もかわいい
(入手困難だけどかわいい)
ネームテープは布アイロンテープがおすすめ
今回は、Casioネームランドのテープ
布アイロンテープのレビューを書いていきました。
今までは、名前スタンプを生地に直接押すことが多かったのですが…
- 濃い生地だと直に押せない
- 柄生地は分かりにくい
- 洗濯を繰り返すと薄くなりやすい
- スタンプでは素っ気無い
こんな事ですが、ちょっとした不満が…。
100均のラベルテープも剥がれやすかったりして、使い勝手も何だかなぁという感じでした。
ネームランドだと、ある程度好きなデザインに作れ満足度もUP!!
まさに!
ハンドメイド好きさんに
おすすめのアイテム。
トータルで手作りしたぜっ!!という気分になれます♪
気になる方は、一度お試しください。
▷本体はこちらCasio ネームランドi-ma(KL-SP10)
▷ネームランド アイロン布テープ
コメント