今回は、6歳頃におすすめなプラモデルの話
子どもの成長は早いもので、5~6歳頃になると驚くほど手先が器用になってきますよね。
普段の遊びや工作がマンネリ化しがち。
そんな時にオススメなのが、子ども用のプラモデル「ポケプラクイック」
この辺りが気に入っていて
少しずつ集めています!
クオリティもビックリするほど良いのに、700円程度で購入できます。
我が家では、適当にガチャガチャやるより良いなぁと思っていて、ちょっとしたご褒美に買っています。
今回は、5歳(年長)の娘とポケプラクイックを作って遊んでみたレビューです。
実際に組み上げる様子も写真付きで書いています。ぜひ読んでいってください。
6歳プラモデルのおすすめ|ポケプラクイックとは
ポケプラクイックとは、バンダイから出ている子ども用のポケモンプラモデルのこと。
組み上げると、こんな感じに。
コロンとしてかわいいです!
2024年9月現在で、19種あります。
約3ヶ月に1種のペースで、新しいポケプラクイックが増えています。
次は何かな~と考えるのも楽しみなんです
6歳プラモデルのおすすめ|ポケプラクイックのレビュー「5歳娘と組み立て」
ここから、詳しいレビュー
工具いらずで簡単に速く完成する
何も道具がいらないので、とにかく手軽に作ることができます。
本当にあっという間に完成しました。
名前の通りにクイック
箱を開けて出したパーツがこれだけ↓↓
2ランナーだけです。ポッチャマはパーツを全て数えても12個でした。(他のポケモンも同じくらい少ないです)
作り方の説明は、箱の内側にあります。
ランナーの記号がアルファベットなので、英語になじみがないと戸惑うかもしれません。
見守りつつ、サポートしてあげると◎
外す時も、工具いらずで手でプチっと外せます。
子どもの握力でも外せます。
昔のプラモデルは工具必須だったそうなので、かなり技術的に進歩してるようです。
目はシールを貼っています。
シールを貼る作業は、細かく失敗が許されない部分。(目の表情が変わるシールはあるけれど、基本的に予備シールはなし)
ここは、大人がやった方が仕上がりがキレイになります。
ここまで、作業すること数分!
完成品もすごくかわいいです
クオリティが高く、丈夫に出来ている
こんな感じにテレビ前に整列させると、なおよろしいかと。
プラモデルは、バンダイ以外のメーカーからも出ていますが
この低価格とクオリティを考えるとバンダイは最高なんだそうです。(旦那さん話)
確かに、どの角度から見てもかわいいです!
パチパチとハマる感じも歪みやズレも感じませんでした。
少ないパーツで済むよう、しっかり考えて作られているんですね。
さすがバンダイです!
子ども達が、ポケモン同士で遊ぶ時も、多少ぶつかっても壊れる感じはありません。
- 手足や尻尾が細く、乱暴しすぎると折れそう
- 可動部分(尻尾など)が外れやすい
というところは、ありますが
投げたりしなければ、耐えてくれています。
細いパーツが少ない
ポッチャマやプリンは遊ぶのに最適でした。
ほんの少し複雑なところがあり、知育に良い
ポケプラクイックは「対象年齢6歳から」となっています。
5歳になる娘は、同じバンダイ製品のメイキングトイ「アメールアメール」に夢中で良く遊びます。こちらは、単純作業系で根気が必要なタイプ。
それと比べると「ポケプラクイック」は
- 説明を読まないと作れない
- 指先を使う
- 立体を組み上げる
という部分があります。
自由に遊べるブロックや単純作業系とは違う楽しみがありますよね。
図を見て組み上げるのは、良い知育にもなると思います♪
6歳のプラモデルは「ポケプラクイック!!」親子で楽しめるおすすめプラモデル
今回は、6歳頃から一緒に楽しめるプラモデル ポケプラクイックを紹介しました。
5歳の娘とも簡単に作ることが出来ました。
作る過程も楽しめるプラモデルは、LEGOや他のオモチャとは違った楽しさを感じているようでした。
部屋に置いておくだけで、本当にかわいいですし♡
癒しの存在にもなっています。
私自身、プラモデル未経験者なのですが
手で簡単に外せて、寸分の狂いもなくピッタリハマる所にちょっと感動しました。
30何年通ってこなかった道なので新鮮だった。
ハンドメイドとは分野が少し違いますが、手作りという「ざっくりとしたくくり」としては同じかな~と思い、こちらで紹介しました。
ガチャガチャの代わりや、夏休みにピッタリでオススメです。
どのポケモンもかわいいので
ぜひゲットしてくださいね~!
最後まで読んで頂き
ありがとうございます。
どなたかの参考になれば
嬉しいです。
コメント