【買って良かった工作道具NO.1】ニチバン「ハンドカッター直線美」切り口まっすぐが感動の使い心地だった話

ニチバン ハンドカッター直線美 口コミ レビューオススメ品
meina
meina

我が家の

『買って良かった工作道具NO.1』

テープカッターの話♪

工作に欠かせない道具のひとつ。セロテープ

今や100均に行けば、手軽に手に入りますし
ホームセンターやスーパーにも
プライベートブランド品を見かけることも増えましたよね。

でも、やっぱり老舗テープメーカーのテープカッターは格が違う!

ニチバン ハンドカッター 直線美

切り口がまっすぐで、切れ味抜群!それなのに、家族で安心して使える♪

そんな、感動の使い心地なのです!

今回は、ニチバン「セロテープハンドカッター直線美」を紹介します。

こんな方に向けて書いています
  • 家族で使える安全なテープカッターが欲しい
  • テープカッターを探している

これを書いたmeina(@meina-blog)は…。
  • 4歳娘と一緒に工作するのが日課
  • 手作り大好き、2児のママ

スポンサーリンク

子どもの力で楽に切れる

こんな経験ありませんか?

子どもがテープ切る時に、ビョーーーンと伸びてしまうこと。

えー?どうしたの?という位、引き延ばされテープとしても使えないっ!

そんな事もあるかと思います。

以前、100均で購入したテープカッターは…本当に本当にイマイチで…。

meina
meina

諦めてハサミで切ったほうが早い

そうなるのです。テープを使うたびにプチストレスがたまるやつです。

今回紹介する、ニチバンの「直線美」

軽い力でサクッと切れるのです!

ニチバン ハンドカッター 直線美
meina
meina

この感覚は

感動モノよ♪

子どもは、少し練習が必要かも

テープを切る際に、くるっと少し手首を返す動作をすると思います。

4歳娘にとっては、その動作そのものが難しいようで。
今まで、切れ味の悪いテープカッターを使っていたこともあり、力ずくで引っ張るクセが付いてしまっていました。

何度か切る練習を繰り返すうちに出来るようになりました!

今では、2週間で一巻き使ってしまうくらいのテープマスター♪

スポンサーリンク

切り口が真っ直ぐになる

名前の通り「直線美」な切り口になります♪

テープの切り口というと、ギザギザ型になるものだと思い、暮らしてきた私。

なので、直線美で切ったテープの切り口を初めて見た時、たまげた(笑)

ニチバン ハンドカッター 直線美
左→直線美 右→普通のテープカッター
meina
meina

めちゃ

まっすぐ!!

そうなんです!ギザギザしていなくて何とも不思議な切り口

透明のテープを撮影するのは難しく分かりにくいですが…

比較すると分かりますが、とっても真っすぐな美しい切り口になります。

スポンサーリンク

子どもにも安心♡不思議な刃先

テープカッターの刃先と言えば、ギザギザとノコギリのような形ですよね。

指をザクっといってしまえば、血を見ることになり兼ねません(汗)

特に子どもの場合、危なっかしい手つきで工作をすることも多いですよね。

直線美はと言うと、パッと見た感じギザギザしてません!刃先をよく見ると、くぼみがある不思議な作り。

ニチバン ハンドカッター 直線美

指で直接触った時も、肌に引っかかる感じも従来品より優しいのです。

強く触らなければ、ケガもしにくい作りが嬉しいですね。

握りやすいハンドル

ハンドルの位置が計算されてるー♪と感心する位、丁度良い場所に持ち手があるのです。

ニチバン ハンドカッター 直線美

小さな手でも、握れるサイズ感です。
娘が持った写真を撮ろうとしたら、激しくお断りされました(笑)

しっかり持って、テープを切る作業が出来るので、力が入れやすいように感じます。

お仕事で梱包作業をする方も、使いやすいと思います。

軽くて、スリム

置き型タイプのテープカッターと比較すると、当然ですが軽いです♪

付属のテープと本体で合わせて120グラムでした。

サイズ感もスッキリとスリムな形で余分な所がありません。
引き出しやお道具箱にも嵩張らずお片付けできそうです。

なので、持ち運びにも便利なのです。

娘は、ばぁばの家(私の実家)にお泊りするときに、工作セットを持っていきます。

巾着袋にハサミやノリと一緒に入れますが、軽くスリムな形は嵩張りません。

テープ交換も簡単

パカっと外して、テープを交換するだけ♪

シンプルな作りです!

教えたこともないのに、娘が一人でテープ交換をしていた時は驚きました。

4歳児でも出来るくらい簡単です。

プラスチックが固くミシミシすることもないですし、逆に緩んで外れてしまうこともありません。

落としても割れない(今のところは)

以前使っていた100均のものは、床に落とし割れてしまいました。数年使ってきたので経年劣化だったのでしょう…。

購入して数ヶ月の直線美は今の所、割れていません
落とした回数は10回以上!!

今の所問題ありません。

いつか、割れてしまうかもしれませんが、またリピ買い予定です。

名前が渋くて素敵

『直線美』…。

名前が渋いですよね。

直線が美しいと分かるネーミングなんですが、
店頭に並んでいる時は…。

切り口 まっすぐ

の文字が目に入ってしまい
直線美という商品名と知ったのは、この記事を書く時です(笑)

直線美との出会いを振り返る

以前使っていたセロテープカッター。

使用頻度も低かったので、コンパクトなものを100均で購入しました。

時々、使うくらいだったのですが、まぁ本当にテープが切れなくて…

meina
meina

イライラしますよね

子どもでなくても、スパッと切れず「びょーーん」って伸びてしまう。

落とすと、すぐにテープと本体がバラバラになってしまい…
結局本体が割れて、使えなくなってしまいました。

娘が工作をするようになってから、新しいものが欲しくてずっと探していました。

当初は、テーブルに置くずっしりしたタイプを検討。その方が安定して切りやすいのでは、と思っていたのです。

でも、待って…。ずっしりと重いけれど…

meina
meina

足の上に落としたら

悶絶レベルに痛いヤツ

そう思い、ハンディタイプにすることに。

それが運命の出会いになるとは!

初対面の感想
  • ホワイトでスッキリとしたルックス
  • 持ちやすそうな美しいハンドル
  • 軽くてスマート
  • 何よりギザギザが控えめで、子どもに優しい
  • 切り口が真っすぐだなんて、今までそんなのいなかった
  • 名前が渋くてかっこいい

そんな感想でした。伝わるように本文では書いていましたが(笑)

人間だったら、スタイル良くて知的。その上優しいだなんて…♡
めちゃめちゃステキな人ですよね(笑)

実際に使う時も、娘より私の方がテンション上がってしまい…。

ヤバい切りやすい!を連発してテープを使っていました。

ハンディタイプも良いですが、置くタイプのものは
よりカクカクしたデザインで、今っぽい感じでステキでした♡

テーブルに出しっぱなしでも、オシャレ文房具は良いですよね♪

テープの世界も日々進化しているので、定期的にチェックしなくては!

さいごに

今回は、ニチバンの「セロテープハンドカッター直線美」を紹介しました。

たかがテープカッター、されどテープカッター!

娘が工作をする上で、セロテープは欠かせない道具なのです。

ただテープを切る作業ですが、一人で好きな長さに切る事ができ、とても楽しそうです♪

今後、姉弟で取り合いのケンカをするようなら、息子用に色違いで購入したい

そんなテープカッターに巡り合えました。

meina
meina

最後まで読んで頂き

ありがとうございます。

どなたかの参考になれば

嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました