PR

テープカッターは安全な「ニチバン直線美」がおすすめ|3歳でも危なくないから工作に◎

オススメ品
記事内に広告が含まれています。

meina
meina

「買って良かった工作道具NO.1」

テープカッターの話♪

工作に欠かせない道具のひとつ。セロテープ

テープを切る金属部分が鋭い作りになっているので、「子どもに渡すのこわい」…と思ったことはありませんか?

こんな方に向けて書いています
  • 家族で(子供も)使える安全なテープカッターが欲しい
  • テープカッターを探している

安全なうえに、切れ味も抜群なニチバン「セロテープハンドカッター直線美」を紹介します。

ニチバン ハンドカッター 直線美

買い替えや、子ども用にと購入を考えている方の参考になれば嬉しいです♪

これを書いたmeina(@meina-blog)は…。
  • 5歳娘と一緒に工作するのが日課
  • 手作り大好き、2児のママ

スポンサーリンク

3歳が工作で使える安全なテープカッターを探す!

セロテープは工作の必需品。1巻が2週間ちょっとで無くなる事もある、ヘビーユーザーな我が家。

以前は、100均で購入したプラスチック製のものを使っていましたが、まぁ切れなくて。諦めてはさみで切ろうにも、刃に付いたり…テープ同士でぐちゃぐちゃになったり…と上手く行かないことばかり。最終的には、落として割ってしまったのですよね…。

娘も使うので、工作用も兼ねて新調することにしました。

  • ずっしりとした卓上タイプは、落としたら危ないかも!?
  • プラスチック刃は、テープが切れない気がする…
  • 100均のは、また壊れるかも

そう思い、「金属刃だけど安全・軽量・使いやすいテープカッター」の条件で検討を重ね購入しました。

※付属テープは18mm×25mがひとつです。

meina
meina

結果、使い心地は最高でした♪

スポンサーリンク

安全なテープカッター「ニチバン直線美」のレビュー

ニチバンの直線美を実際に使った感想を書いていきます。

使用開始時、娘は4歳でした。

刃先がギザギザしていない 工作にピッタリ

テープカッターの刃先と言えば、ギザギザとノコギリのような形ですよね。指をザクっといってしまえば、血を見ることになり兼ねません(汗)

特に子どもの場合、危なっかしい手つきで工作をすることが多いですよね。

刃先をパッと見た感じギザギザしてません!よく見ると、くぼみがある何とも不思議な作り。

ニチバン ハンドカッター 直線美
ハンドカッター直線美 刃の部分拡大

指で直接触った時も、肌に引っかかる感じも従来品より優しいのです。強く触らなければ、ケガもしにくい作りが嬉しいですね。

◎服にも引っかかりにくい

刃先が丸っこい感じなので、洋服にも引っかかりにくいです。

袖口やられた~という経験、ありませんか?
絶対に被害ゼロという訳ではないですが、激減したのは確かです!

小さな手も握りやすいハンドル

ハンドルの位置が計算されてるー♪と感心する位、丁度良い場所に持ち手があるのです。

テープカッター 安全

こどもの小さな手でも、握れるサイズ感です。
娘が持った写真を撮ろうとしたら、激しくお断りされました(笑)

しっかり持って、テープを切る作業が出来るので、力が入れやすいように感じます。お仕事で梱包作業をする方も、使いやすいと思います。

切り口が真っ直ぐ「直線美」

名前の通り「直線美」な切り口になります。

テープの切り口というと、ギザギザ型になるものですよね。なので、直線美で切ったテープの切り口を初めて見た時驚きました!

透明のテープを撮影するのは難しく分かりにくいですが…一応撮影してみました。

ニチバン ハンドカッター 直線美
左→直線美 右→普通のテープカッター
meina
meina

めちゃ

まっすぐ!!

比較すると分かりますが、とっても真っすぐな美しい切り口になります。そして、ギザギザしていなくて何とも不思議な切り口。

テープに油性ペンで色を塗って、切ったのものがコチラ。

多少、ポツポツとはしていますが
まっすぐな切り口だと分かりますね。

子どもは、少し練習が必要かも

テープを切る際に、くるっと少し手首を返す動作をすると思います。

4歳娘にとっては、その動作そのものが難しいようで。
今まで、切れ味の悪いテープカッターを使っていたこともあり、力ずくで引っ張るクセが付いてしまっていました。

何度か切る練習を繰り返すうちに出来るようになりました!

軽くて、スリム!

置き型タイプのテープカッターと比較すると、当然ですが軽いです♪

付属のテープと本体で合わせて120グラムでした。

サイズ感もスッキリとスリムな形で余分な所がありません。引き出しやお道具箱にも嵩張らずお片付けできそうです。

ちなみに、同シリーズの置き型タイプは本体重量1キロあります…ずっしりしてますね。

持ち運びはしない、落ち着いて座って作業できる!という場合、置き型タイプもありですね。重量感があるので、片手で切る事も可能。使用シーンに応じての使い分けが良さそうです。

持ち運びも便利

娘は、ばぁばの家(私の実家)にお泊りするときに、工作セットを持っていきます。

巾着袋にハサミやノリと一緒に入れています。

スリムなので嵩張らず、刃先も巾着袋に引っかかる事もないので
とても便利です。

テープ交換も簡単

パカっと外して、テープを交換するだけ♪4歳児でも出来るくらい簡単です。

教えたこともないのに、娘が一人でテープ交換をしていた時は驚きました。

プラスチックが固くミシミシすることもないですし、今の所、緩んで外れてしまうこともありません。

落としても割れない(今のところは)

直線美を購入して1年以上たちますが、落とした回数は数知れず…今の所破損はありません

以前使っていた100均のものは、床に落とし割れてしまいました。数年使ってきたので経年劣化だったのでしょう…。

いつか、割れてしまうかもしれませんが、またリピ買い予定です。

テープカッターは安全な「ニチバン直線美」がおすすめ♪工作にピッタリ

今回は、ニチバンの「セロテープハンドカッター直線美」を紹介しました。

たかがテープカッター、されどテープカッター!

娘が工作をする上で、セロテープは欠かせない道具なのです。ただテープを切る作業ですが、自力で好きな長さに切る事ができるので、とても楽しそうです♪

ただ、本体に付属のテープは1週間も経たずになくなってしまいました。

直線美の対応テープ

直線美で使えるテープを調べたところ、一般的に売られている定番サイズのテープに対応しています。

内径76mm テープ幅18mm以下

やはり、天然素材で扱いやすい「セロテープ」
スパッと切れますし、ニオイも気にならないです。子ども工作には最適だと思います。

最近、3歳になった息子もテープを使うようになりました。
思うように切れずに怒り出す事もありますが、お姉ちゃんが「こうやって切るんだよ!」と教えている姿をみると微笑ましいです♡

色違いでブラックもあり、こっちはスタイリッシュでカッコいい!

金額としては、数百円で買えますが、それ以上の満足感を得られるツールでした。

meina
meina

100均のよりオススメです

工作用のテープカッターをお探しの方の参考になれば嬉しいです。

meina
meina

最後まで読んで頂き

ありがとうございます。

どなたかの参考になれば

嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました