保冷剤&空き瓶をリメイク!消臭剤を簡単に作ろう

空き瓶 保冷剤 消臭剤リメイク雑貨

meina
meina

こんにちは。meinaです。

今回も楽しく手作りしますよー♪

こんな方に向けて書いています
  • 使っていない保冷剤がある
  • 空き瓶がある
  • 消臭剤が欲しかった
  • スキマ時間が5分ある
早速作る方はコチラから

これから暑い時期がやってきますね。外出時のお弁当に添えたり、ほてった体を冷やすのに保冷剤を使う方も多いのはないでしょうか。

保冷材は、100均のカワイイデザインのものから、ケーキやアイスを買う時に付いてきたり。

気付いたら、冷凍庫にたっぷりの保冷剤…。なんて事ありますよね!?(我が家はそうですよ!)

今回は、冷凍庫に溜まりがちな『保冷剤』を活用した消臭剤の作り方をご紹介します♪

空き瓶 保冷剤 消臭剤

見た目も涼しげでインテリアとしても良いものですよ!

meina
meina

作り始めたら、5分くらいで出来ます。

お試しくださーい。

スポンサーリンク

材料

  • 空き瓶
  • 保冷剤 (冷凍すると固まるタイプ)
  • ハッカオイル(アロマオイル)
  • マスキングテープ、シール
  • 転写シール

空き瓶

結論、器であれば、何でも良いのです。ですが瓶の方がカワイイのです♡

透明な消臭剤なので、クリアな器の方が涼し気なのです。

旅先で買ったプリンの瓶やお土産のジャム瓶など、お気に入りのものを使っても良いですね。

ベビーフードの瓶も小ぶりですが、口が広めで使いやすいです。(ラベルも剥がしやすくてオススメです)

空き瓶 保冷剤 消臭剤
左…プリン 中央…ベビーフード 右…梅酒

もちろん、おやつのゼリーカップなど身近にあるもので代用可能です。

なければ、牛乳パックの上を切ったものでもOKです。

口の広い器を選ぶと、空気に接する面が大きくなるのでより消臭効果が期待できると思います。

今回は、梅酒が入っていた小瓶を使用します。ジャムなどの糖分が多いものが入っていた瓶は、ネチャネチャしやすいのでよく洗いましょう。

空き瓶 保冷剤 消臭剤

出来ればラベルも剥がしておきます。最近はラベルを簡単に剥がせるものも多いですよね。剥がれない場合は、ぬるま湯に付けておくか「シール剥がし液」を使っても良いでしょう。

meina
meina

潔く諦めて

「そのまま使う」のも

アリだと思います!

保冷剤

保冷剤は、必ず『凍らせたときに固まるもの』を使ってください。

保冷剤 消臭剤

固まるものは、紙おむつの中身と同じ素材(高吸水ポリマー)で出来ています。触っても無害なんですよ。(そうは言っても、作業後はしっかり手を洗いましょう)ただし、水道やトイレに流すと、固まり詰まって故障の原因になりますので、絶対にやめましょう。

『凍らせても固まらない保冷剤』は体に悪い有害物質が含まれますので、お間違えの無いようにお願いします!

ハッカオイル(アロマオイル)

爽やかなハッカオイル。ハッカキャンディと同じ香りです。ミントとは少し違いますが、スーッとした香りが特徴ですね。

ハッカオイル

アロマというと、専門店や無印良品でしか手に入らないイメージですが、コチラのハッカオイル…。なんと近くのドラッグストアで手に入ります

お値段も600円ほどでした。お風呂に1~2滴垂らして、ハッカ風呂にもなります。「ハッカオイル 使い方」なんてワードで調べたら、たくさん出てきます。

meina
meina

何かと使えるので1本あると便利です♪

マスキングテープ、シール

お好みで準備してください。私の持っているほんの一部(笑)

空き瓶 保冷剤 消臭剤

飾る場所の雰囲気や、季節と合わせて組み合わせを考えるのも楽しいものですね。

転写シール

転写シールってご存じですか?紙だけでなく、金属やガラスにも貼り付け可能なシールなのです!100均でも手に入ります!

使う部分をハサミでカットして使います。後ほど『失敗しないポイント』も解説していきます!

スポンサーリンク

必要な道具

  • ハサミ
  • つまようじ(スプーンや割りばしでもOK)
空き瓶 保冷剤 消臭剤

ハサミ

転写シールを切ったり、保冷剤の袋を切る際に使用します。文房具用でOK。

つまようじ

ハッカオイルと保冷剤を混ぜる際に使用します。今回はつまようじを使いますが、割りばしや使い捨てのミニスプーンなど、混ぜることが出来れば何でもOKです。

スポンサーリンク

作り方 〈ざっくり説明〉

  1. 空き瓶をよく洗い、飾り付けをする
  2. 保冷剤を瓶に移す
  3. ハッカオイルを3滴ほど垂らし、つまようじで混ぜる

詳しく見ていきましょう。

作り方 〈しっかり説明〉

1.空き瓶をよく洗い、飾り付けをする

飾り付けは、お好みで!子どもと一緒にやっても良いですね♪

飾り付けの例を3つ紹介します♪

①マスキングテープを貼るだけ

簡単、貼るだけ。周りにグルっとしました。シンプルですが、レトロな柄が映えますね♡

こちらは、キューピーベビーフードの瓶です。実は、瓶の中央に「コーンドリア」と印字してありますが、貼ってしまえば分からなくなります!

空き瓶 保冷剤 消臭剤 作り方

フレークタイプのマスキングシールもあります。

淡いフルーツのイラストがかわいいですね♪

もちろん、マスキングテープ素材なのですぐに剥がせます!

②マスキングテープ+お気に入りシール

マスキングテープの上にシールを貼りました。分かりにくいかもしれませんが、フチからマステが少し覗いています。後から簡単に剥がせるので、飽きてしまった時でも飾りを変えることもできます♪

空き瓶 保冷剤 消臭剤

季節ごとに、シールを貼り替えて楽しむのも良いですね!

③転写シール

こんな感じで爽やかな見た目。

使いたい柄を切って、付属の「木のヘラ」で擦り付けます。2枚の透明シートの間に、イラストのシートが挟んである3枚構造です。

曲線部分なので、慣れないうちは失敗するかもしれません。ポイントをまとめました。

失敗しない『転写シール』の貼り方
  • マスキングテープで、仮止めする
  • 焦らず全体をしっかりと擦る
  • ゆっくりとシートを剥がす
  • シートが少し浮いてきたら、完了のサイン

自分ではこんな素敵な絵は描けませんが、シールなら気軽に楽しめますね。

2.保冷剤を瓶に移す

保冷剤の端を切り、中身を出します。

端を2センチくらい斜めに切り落とし、絞り出すようにすると、手が汚れにくいです。

うにゅ~という見た目です。

小さすぎると1袋では足りないかもしれません。

瓶の中で、モコモコと山のようになりますが、次の工程で混ぜるので気にせずそのままで良いですよ。

3.ハッカオイルを3滴ほど垂らし、つまようじで混ぜる

ハッカオイルを保冷剤の上に垂らします。

2~3滴ほどで十分です!

やりすぎると、ハッカが強すぎるので注意です!(経験済です)

つまようじで軽く混ぜます。真剣に混ぜ混ぜしなくても、適当で良いです。

空き瓶 保冷剤 消臭剤

目安としては、表面が平らになり、オイルが均等になった感じがしたらOKです。

meina
meina

これで完成です!

お疲れさまでした。

飾る場所

おすすめの場所

臭いがこもりやすい、トイレや洗面所、玄関などにオススメですね。

さわやかな香りが広がります~。

外から帰宅した時に、特に効果を感じます。

すでに消臭剤を使っていたり、香り付きのトイレットペーパーを使用中の場合、香りが混ざってしまうかもしれませんね。

今回は、トイレに置くためにハッカオイルを使い爽やかな香りを付けました。

ラベンダーなどリラックス系の香りの精油を使えば、寝室でも使えますね。

飾る時の注意点

小さな子どもがいるご家庭では、手の届かない所に置いてください。

もともと、プリンやジャムが入っていた容器の場合、おいしそうに見えてしまいます。

しかも透明のジェル状のモノですので、ゼリーに見えてきます!誤って食べないよう、手の届かない所に置きましょう!安全第一です!

交換などメンテナンスは?

香りがしない

数週間もするとハッカオイルの香りはなくなります。保冷剤の分量が十分あるなら、ハッカオイルを数滴たらり。混ぜ混ぜすれば効果も復活します。

中身が減ってきた

季節にもよりますが、2週間ほどすると中の保冷剤が乾燥して量が減ってきます。

新たな保冷剤を追加すれば、同じように使えます。

まとめ

今回は、冷凍庫に溜まりがちな『保冷剤』を活用した消臭剤の作り方をご紹介しました。

簡単3ステップでしたね♪

保冷剤で作る消臭剤
  1. 空き瓶をよく洗い、飾り付けをする
  2. 保冷剤を瓶に移す
  3. ハッカオイルを3滴ほど垂らし、つまようじで混ぜる

アレンジで、食紅で色を付けたり、ビー玉や貝殻を飾っても素敵になると思います。

昨年、初挑戦した消臭剤作り。すっかり我が家の定番になっています。

2歳の息子がまだオムツをしているので、オムツゴミ箱があるスペースはどうしたってニオイます。

市販の消臭剤やスプレーを試しますが、わざとらしい香りがどうしても苦手なんですよ~。かといって、無香タイプのものは味気なく感じてしまう…。

そんな時に作った消臭剤です!

暑い時期のお家時間や、夏休みの自由研究にも良いのかなと思います。

冷凍庫の整頓も兼ねて、作ってみてはいかがでしょうか。

meina
meina

最後まで読んで頂き

ありがとうございます。

どなたかの参考になれば

嬉しいです。

スポンサーリンク
〔この記事を書いた人〕
meina

手作り大好きな30代、2児のママ。
子どもの入園がキッカケでミシン購入。手作りにハマる!

◇ミシン歴 1年7ヶ月
◇手芸&工作好き2児のママ
◇工作好きな娘と毎日試作する
◇大人服を子供服にするリメイクが好き
◇簡単なリメイク術・工作のアイディア発信中

見ていただけますと、励みになりまーす。

リメイク雑貨
スポンサーリンク
meina-diary

コメント

タイトルとURLをコピーしました